中間利息控除係数

交通事故の損害賠償で、死亡逸失利益や後遺障害逸失利益といった損害は、将来において得るはずだった金員を現在の時点で受け取るので、損害以上に利益を得ていることになるため、現在から本来受け取る時点までの間に付されるであろう利息分(中間利息)について、控除されます。具体的な計算では、基礎収入に労働能力喪失率を乗じたうえで、労働能力喪失期間に対応する中間利息控除係数を乗じて算出されます。 

1 中間利息控除係数 

交通事故の損害賠償の算定にあたって使用されている中間利息控除係数は、ライプニッツ方式です。

ライプニッツ方式とは、将来取得する債権額を一定時期ごとに取得するものとし、利息計算に複利を用いるものです。外に利息計算に単利を用いるホフマン方式があります。  ライプニッツ方式とは、将来取得する債権額を一定時期ごとに取得するものとし、利息計算に複利を用いるものです。外に利息計算に単利を用いるホフマン方式があります。 

2 ライプニッツ係数 

日弁連交通事故相談センターが発行する「交通事故損害額算定基準」(青い本)、日弁連交通事故センター東京支部が発行する「民事交通事故訴訟 損害賠償額算定基準」(赤い本)にライプニッツ係数表は記載されています。 

3 中間利息控除の基準時 

中間利息控除の基準時は、症状固定時期とするのが通常です。後遺障害逸失利益は、症状固定時期から発生するためです。但し、交通事故の時を基準とする裁判例もあります。 

4 後遺障害逸失利益の計算式 

① 通常の場合

基礎収入×労働能力喪失率×中間利息控除係数 

② 18歳未満の場合 

賃金センサスによる平均賃金×労働能力喪失率×(67歳までの中間利息控除係数-18歳までの中間利息控除係数) 

 (弁護士 中村友彦)

 

交通事故の法律相談のご予約

御予約受付:06-6226-5535(平日 午前9:30 ~ 12 時、午後1時~ 5:30)

お電話、メールでの法律相談は受け付けておりません。面談で法律相談をお申込みください。

  • 初回の相談は無料着手金無料
  • 当日・前日でも空きがあれば面談対応

病院出張相談(初回無料)

交通事故で入院中の被害者の方へ

詳細はこちらをクリックしてください

アクセスマップはこちら

交通至便 淀屋橋駅1分

OSAKA ベーシック法律事務所

【住所】

〒541-0042
大阪市中央区今橋 4丁目 3番 6号
淀屋橋 NAO ビル 3階

【交通】

地下鉄御堂筋線・京阪電鉄
「淀屋橋」駅 10番出口徒歩 1分

対応エリア